オススメ本

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え 水野敬也

2020年7月8日

  1. HOME >
  2. オススメ本 >

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え 水野敬也

2020年7月8日

悩んでる人
何か新しいことを始めるたびに諦めてきた私に、もう一度やる気を出させる本はありますか?

こんな方におすすめ

  • 何回もチャレンジしようと気合を入れるが、三日経つと忘れる
  • どうせ自分には無理だと諦めている
  • 誰かが自分を変えてくれると期待してしまう
  • 毎日同じ日々を繰り返している
人気シリーズの第三弾。今作はスパイス多めでしかも痛みを伴う教えです。
サト


筆者紹介

水野 敬也(みずの けいや、1976年11月26日 - )は、日本の小説家。愛知県西春日井郡清洲町(現・清須市)出身
東海中学校・高等学校、慶應義塾大学経済学部卒。処女作『ウケる技術』が30万部超えのベストセラーに[2]。三作目の著書『夢をかなえるゾウ』は200万部を超え[3]、小栗旬や水川あさみを主役にした民放のドラマが放送された。他の著書に、自身の著書『BAD LUCK』を再編集・改題した『雨の日も、晴れ男』がある。
著書としては、動物の写真を使った『人生はワンチャンス!』や『人生はニャンとかなる!』などを製作。シリーズ累計190万部を超え、『人生はニャンとかなる!』は2014年度全書籍売り上げの2位を記録した。また、恋愛体育教師・水野愛也の名義で、『LOVE理論』『スパルタ婚活塾』、講演DVD『スパルタ恋愛塾[ソフト編・ディープ編]』がある。『LOVE理論』は2015年4月テレビ東京でドラマ化された(主演・片岡愛之助、大野拓朗)。

Wikipediaより引用

 

この本の概要

シリーズ初の女性主人公。

占い師に”夢がかなう”とおすすめされた24万円のガネーシャ像。
あまりの値段とガネーシャの気持ち悪さにを購入をためらうが、人生を一発逆転するためにクレジットカードで分割払いをする。

これで人生が変わると思った主人公にガネーシャが現れる。これで夢が叶うと思ったが、ガネーシャは『その象偽物やで、ローンがんばって返しな』っと気持ち悪いと思われた仕返しに冷たく対応する。

騙された上に、冷たく対応された主人公は『メタボリック神シンドローム』とガネーシャに向かって罵倒する。

その言葉にガネーシャは怒り、ブラックガネーシャになってしまった。
『俺の指導によりカーネルサンダースは三日で白髪になった』
『ムンクを叫ばしたのは俺』

と夢を叶えるためには、それ相応の『痛み』必要だというガネーシャ。

本当に成功したいのか? 幸せになれなくてもいいか?
その覚悟を問われる一冊。

今回は夢を叶えるゾウ3から物事をマスターする方法と、三大成功法則を深掘りしていこう。

 

 

物事をマスターする方法

英語や資格、プログラミングなどマスターするためには、膨大なエネルギーが必要である。

エネルギーを確保するための方法は、『本音の欲求』を正直にいう事。

今作ではイケメンの男性とデートをしたいがため主人公が英語をマスターする必要があった。
英語をマスターすることで「給料が上がるかも」「外人と話したい」「将来の役に立つ」などあやふやなことではなく、「外資系で働いて、早めに退職したい」「外国人の彼氏が欲しい」「洋画を見てる時に、字幕より先に理解して、皆より早めに笑うという優越感を得たい」という正直な欲求が一番のエネルギーを生むのだ。

何かを始める前に自分の欲望が何かを考え、正直に言うことが必要。
『稼いで、いい車に乗りたい』『イケメンでお金持ちの彼氏が欲しい』『有名になってちやほやされたい』でも構わない。

 

自分の欲望に正直になろう

 

ブラックガネーシャが教える三大成功法則を詳しく解説

本音の欲求がわかったら、あとは三つの教えを実行するのみ。

うまくいっている人のやり方を調べる。

『自分らは何かを始めるとき、いきなり自己流でいこうとするやろ。せやからうまいこといかあねん』

まずネットや本で成功した方法を調べる事。
いきなり自己流で始めないことが大切。

あなたが始めたことは、ほとんど他人がおこなっていて、同じところで失敗している。
そして有難いことに解決方法までネットや本ですべて教えてくれるのだ。

まずは調べること。 

 

一度自分のやり方を捨て、うまくいっている人のやり方をて徹底的に真似る

うまくいっている人のやり方を知っても、実行に移さない人がほとんどやねん。その理由は『自分には当てはまらない』『うまくいくはずがない』と勝手に自分で判断するからねんな

やり方を調べてみても、自分と違うところを見つけてしまうのが人間。

例えば成功した人との年齢や性別、時代の違いを理由に『これは自分には合わない』と思った経験はないだろうか?

まずは徹底的に成功している人のやり方を真似ることが大切。

真似をするのカッコ悪い、パックてると思われたらどうしようと心配する必要はまったくない。

パクってパクってパクリまくろう。

 

空いた時間を全て使う。

自分ら見てると、何かを始めるにしてもやり方が中途半端やねんな 空いた時間は全てを使うくらいの勢いでいかなあかん。

英語学習ブログ、資格勉強を始めようとしてもなかなか上達ぜず諦めた経験は誰にでもあるだろう。

その理由は純粋に時間が足りていないからである。 空いた時間を全て使うくらいの覚悟が必要だ。

YouTubeを見る時間は成功するためには必要ない。

では空いた時間を増やす方法をここでお伝えしよう。
例えばTVを見る時間を勉強に使おうと考えたなら『テレビを見ない』と意識することは正直無駄である。
意識に頼ることはその日の気分に依るところが大きく、「今日は疲れたからTV見よう」「がんばったご褒美に」など簡単に言い訳が出来てしまう。

実行するためには意識ではなく環境に頼ることが大切だ。
具体的に言えば
・リモコンの電池をなくす
・電源ケーブルを抜く
・なんならTVを捨ててしまう

つい家でYouTubeをダラダラ見てしてしまうなら、
・YouTubeアプリの設定で五分ごとに毎に休憩をリマインドして、動画を見辛くする
・アプリを削除する
・帰宅時にスマホを玄関に置いて物理的距離を置く

など環境を利用して、空いた時間の確保を進めること。

 

 

時間泥棒のYouTubeを見なくするための設定方法(iPhone、Android)

step
1
YouTubeアプリを起動しての右上のボタンをタップ
(今回はムラサキ色のボタン)。

 

step
2
赤枠の視聴時間をタップ

 

step
3
『休憩をリマインドする』のボタンをタップ

 

step
4
リマインダーの実行時間を設定する。今回は5分という最短時間に設定

 

5分ごとに『休憩しませんか』と動画が強制的に停止される。

このように環境を利用して、空き時間を奪うものを具体的に無くしていくこと。

他にも自分の時間を奪っているものはないか確認しよう

 

まとめ

もしあなたが叶えたい夢があるならば、ブラックガネーシャが教える三大成功法則を必ず実行すること。

・うまくいっている人のやり方を調べる
一度自分のやり方を捨て、うまくいっている人のやり方をて徹底的に真似る
空いた時間を全て使う

今一度、仕事に対して自己流になっていないか?
もし自己流になっていると感じたならば職場で優れている上司、先輩などに仕事のやり方を聞いてみるのも有効。
そこでプライドを捨てて、徹底的に真似することが大切である。

 

-オススメ本
-, , ,

© 2020 サトブログ