オススメ本

【オススメ本】夢をかなえるゾウ 水野敬也 

2020年6月28日

  1. HOME >
  2. オススメ本 >

【オススメ本】夢をかなえるゾウ 水野敬也 

2020年6月28日

悩んでる人
夢をかなえるゾウの新刊が出るそうだけど、過去作も読んでおいた方がいい?

こんな方におすすめ

  • 水野敬也作品を読んだことがない
  • 自分の夢が何かわからなくなった
  • 自己啓発本って読んでいておもしろくない
  • ドラマの小栗旬はかっこよかった
  • 成功したい
自己啓発本の中で最も読みやすく、しかも笑える本ですよ。今回は夢を叶えるシリーズの第1作目を紹介します。
サト

 

筆者紹介

水野 敬也(みずの けいや、1976年11月26日 - )は、日本の小説家。愛知県西春日井郡清洲町(現・清須市)出身
東海中学校・高等学校、慶應義塾大学経済学部卒。処女作『ウケる技術』が30万部超えのベストセラーに。三作目の著書『夢をかなえるゾウ』は200万部を超え、小栗旬や水川あさみを主役にした民放のドラマが放送された。他の著書に、自身の著書『BAD LUCK』を再編集・改題した『雨の日も、晴れ男』がある。
著書としては、動物の写真を使った『人生はワンチャンス!』や『人生はニャンとかなる!』などを製作。シリーズ累計190万部を超え、『人生はニャンとかなる!』は2014年度全書籍売り上げの2位を記録した。また、恋愛体育教師・水野愛也の名義で、『LOVE理論』『スパルタ婚活塾』、講演DVD『スパルタ恋愛塾[ソフト編・ディープ編]』がある。『LOVE理論』は2015年4月テレビ東京でドラマ化された(主演・片岡愛之助、大野拓朗)。

Wikipediaより引用

 

夢をかなえるゾウの概要 水野敬也

お前なぁ、このままやと2000パーセント成功でけへんで

有名実業家の誕生日パーティーに参加し、華やかなモデルやタレントの世界と自分のいる世界の差に死ぬほど惨めな思いをした”僕”。
あまりの惨めさに『変わりたい』と号泣しながら願う”僕”の前に現れたのは、関西弁を操る中年太りの神様『ガネーシャ』だった。

アインシュタイン、ニュートン、ピカソやビル・ゲイツもワシが育てたと言い張るガネーシャ。成功する方法を無茶苦茶ながら毎日教えてくれるガネーシャ。ガネーシャ式と呼ばれる課題を一つ一つクリアしていくことで夢や目標に近づいている気がしていた”僕”だったが、「自分、このままやと変われへん、思うねん」という一言が突き刺さる。

今までガネーシャが出していた課題は今まで”僕”が読んできた成功本、自己啓発本の中に全て書いてあることだった。
今まで本を読むたび自分に期待し、できない現実に落ち込み夢を諦めてきた。

だから今のままでは絶対に変われない。

変わるため必要なことは『行動、そして経験すること』。方法を知るではなく行動すること。
課題を実行し経験して初めて意味があるという教えを受け最後の課題に挑む”僕”。

ガネーシャがいなくなってもその教えを心に刻み行動する”僕”は夢を叶えるため課題に取り組むのだった。

『この世の成功方法はもうわかっていて、あとは行動して経験するのみ』というガネーシャ。
今回はガネーシャから毎日だされる課題24個の中から、

トイレを掃除する
自分が得意なことを人に聞く
身近にいる一番大切な人を喜ばせる をピックアップして深掘りしていこう。

トイレを掃除する

 

日本を代表する経営者の松下幸之助、本田宗一郎。この二人にはある共通点があった。

それはトイレを綺麗にするということだ。

松下幸之助は、毎朝誰よりも早く出社し自らトイレ掃除をし、本田宗一郎は工場のトイレをわざわざ目につく真ん中に設置し、いつも目に入るようにすることで常に綺麗でいるようにした。

なぜトイレを綺麗にすることが夢を叶えることへの道になるのか。ガネーシャは次のように解説している。

『トイレ掃除をするっということは、一番汚いことろを掃除すること。誰もやりたがらない、他人に頼みたい仕事をすること=一番人に喜ばれることであり価値を生む。好きなことをするのも大事だが、同様に人がやりたがらないことをするのも大事』と教えている。

今、世の中では自分の好きなことをするのが大事という風潮である。だからこそ人が嫌がることに大きな価値があるのかもしれない。
人類全員が好きなことだけしていては、誰もトイレ掃除などしないだろう。率先して自ら皆が嫌がることをする。

そのために毎日トイレ掃除をすること!!

私もブロクを書いている途中でトイレ掃除をした。汚いトイレが綺麗になっていく様子は気持ちがよく、一番汚いトイレを掃除するとキッチンや、絨毯の汚れが気になってしまった。すると部屋全体が綺麗になり、結果一日中気持ちよく過ごすことができた。

 

得意なことを人に聞く

マネジメントの世界的権威ピーター・ドラッカーの『強みの上に築け』という言葉がある。自分の得意なことを徹底的に伸ばすことが成功につながるという意味である。人は他人のことはよく見えるのに、自分のことはさっぱりわからない生き物である。自分が得意だと思っていることと、他人があなたが得意だと思いっていることは異なることが多い。

その理由は自分が得意なことは 他人も出来て当たり前=普通 だと思い込んでしまうからだ。

私も文章を書いているが、正直書くことを得意だと思ったことはなかった。しかし誕生日のおめでとうメールで名探偵コナンの冒頭自己紹介『 俺は高校生探偵、工藤新一。 幼馴染で同級生の~~』のパロディーを作成し、大いにウケ、褒められたことで初めて文章を書くことが得意なんだと気付かされた。そこから紆余曲折を得て2020年6月から初めてブログを開始したわけである。

得意なことは他人から見ないとわからないこともある。今すぐ親、友人に『僕、私が得意なことって何?』と聞いてみること。
新しい発見があるだろう。また不得意なこともついでに聞いておこう。同様の理由で自分ではなかなかわからないものだ。

 

身近にいる一番大切な人を喜ばせる

「人間ってのは不思議なもので自分にとってはどうでもええ人に気を使うくせに一番お世話になった人や一番自分を好きていてくれる人、つまり自分にとって一番大事な人を一番ぞんざいに扱うんや、、、たとえば親や」

ガネーシャの言葉の通り会社でもプライベートでもどうでもいい人にばかり気を使っていないだろうか?
いつも助けてくれるやさしい先輩より、ただうるさいだけの上司に気を使ってしまったり、いつも利用してくれる常連さんよりクレーマーに対して時間を割く。

そして一番私のことを世界の誰より思ってくれる親に足してもまったく連絡もせず、盆も正月も顔を見せずに過ごしていないだろうか?

、、、反省しています。ほんとすみません、、、、Amazonで誕生日と父の日、母の日を合わせていいもの贈ります。

このように私も今反省をしている。この文章を読んだあなたも今すぐ大事な人を喜ばせてください。
連絡をするもよし、贈りものをするもしよ、ご飯を奢るのもよし。 どうでいい人に時間を割いてる暇はありません。

大事な人を大事にしましょう。

この本が伝えたいこと

夢を叶えるゾウは毎日簡単にできる課題を実行し、経験することで夢の実現する能力が身につく。
自己啓発本によくある俺の自慢的な内容ではなく、誰にでも出来る課題だ。

しかし注意してほしいことが一点ある。
それは実際に行動しないと意味がないということ。

概要でも書いた通り
「自分、このままやと変われへん、思うねん」という一言が突き刺さる。今までガネーシャが出していた課題は今まで”僕”が読んできた成功本、自己啓発本の中に全て書いてあることだった。今まで本を読むたび自分に期待し、できない現実に落ち込み夢を諦めてきた。だから今のままでは絶対に変われない。変わるため必要なことは『行動、そして経験すること』

この世の成功法則はすべて解明されており、それをするかしないかはあなた次第である。

この本を読むだけでは絶対に成功しない。
それだけは心に刻んで実際にガネーシャの課題に取り組んでみる。その経験こそがなによりも大切だと伝えして今回は終わりにしたい。

水野敬也氏のオススメ本

LOVE理論
『今らかお前をトム・クルーズよりモテる男に育て上げることになる』衝撃的な文章から始まるこの一冊。
どうすればモテるのかを生涯の課題として考え、世の中のすべての恋愛ノウハウ本を読み尽くし恋愛マスターとなった水野氏が恋愛体育教師として私たちに恋愛の極意を教えてくれる。なかでも表面的のやさしさ『うわっつらKINDESS』と合コンの極意『日本代表理論』はモテるために必読。

スパルタ婚活塾
大好評を得たLOVE理論の女性版。結婚という男性からの最大のプレゼントを得るためにはどうすればいいのかを大学の授業のように全17講にまとめた本。恋愛基礎から性まで今まで女性が考えずらかった事を体系化し、教えてくれる。

ウケる日記
Amebaブログで本人が不定期に掲載しているブログ。
読んでて声を出してわらってしまうくらい面白い。オススメの記事を紹介する。

下ネタ多めなので嫌いな人は読まないでください
前澤友作さんにお願いしたいこと

逆に、悟りました

下ネタはなく、人生哲学を学べる記事
なぜ「愛」がなくても成功する人がいるのか?

今はまだ埋もれている本物の経営者へ

 

-オススメ本
-, , ,

© 2020 サトブログ