ホテルマン

【外国人向け】スイス人空手家がオススメするアニメ一覧

  1. HOME >
  2. ホテルマン >

【外国人向け】スイス人空手家がオススメするアニメ一覧

悩んでる人
外国人にオススメのアニメってありますか?
従業員にスイスから来られた方が偶然おり、好きなアニメに関して話す機会がございましたので、需要はかなり低いですがスイス人が好きなアニメを紹介させていただきます。
サト

 

空手が好きで日本に来られた方(今後はAさんと呼ばせていただきます)と偶然アニメに関して話す機会があり、海外で人気のある作品を教えていただきました。

有名どころからマニアックな作品まで紹介いたします。
正直わたしも見たこのないアニメもあり、日本のアニメ文化の広さと根強さを今一度確認いたしました。

Aさん曰く、『自分はアニメが好き』とおっしゃっていたので参考になるかは測りかねますが、もし海外の方に知り合いがおり万が一オススメアニメを尋ねられたら、この作品をオススメいただけたら幸いです。

サムライチャンプルー


サムライチャンプルー SAMURAI CHAMPLOO ブルーレイ【Blu-ray】 北米版

現代より遥か昔、侍も平民も太平の世を謳歌していた江戸時代中頃の横浜。天涯孤独の少女・フウは、「向日葵の匂いのする侍」の情報を求めて数多くのバイトをしていた。そんなある日、ふとしたことで知り合った二人の男・ムゲンとジンを用心棒として、彼女は「向日葵の匂いのする侍」を探す旅に出ることを決意する。

Wikipediaより引用

Netflixで実写ドラマ化が進行しており、世界でも根強い人気のある『カウボーイビバップ』の渡辺真一郎監督によるテレビアニメシリーズ。江戸時代を舞台にしながらも、ヒップホップやブレイクダンスなど現代文化がミックスされたの世界観が特徴。

Aさん曰く『音楽、アニメの色合いが死ぬほどかっこいい。サムライチャンプルーから武士道を学んだ』と豪語されておりました。しかし残念ながら日本にきてまだサムライとは出会っていないそうです。

日本のサムライ文化が好きな海外の方は多いようで、まずオススメするならこちらの作品を。

Aさんはまだ『カウボーイビバップ』を見たことがなかったので、おすすめさせていただきました。

 

聖闘士星矢


聖闘士星矢 冥王 ハーデス 16枚セット 十二宮編、冥界編 前章、後章、エリシオン編【全巻セット アニメ 中古 DVD】送料無料 レンタル落ち

この世には邪悪がはびこるとき、必ずや現れるといわれる希望の闘士聖闘士(セイント)。その拳は空を裂き、蹴りは大地を割るという。彼らは神話の時代より女神アテナに仕え、武器を嫌うアテナのために素手で敵と戦い、天空に輝く88の星座を守護としてそれを模した聖衣(クロス)と呼ばれる防具を纏う。そして現代、6年もの厳しい修行を経てアテナの聖闘士となった少年星矢が父に運命を託された実の兄弟たち(アニメ版では同じ境遇の少年たち)と共に地上の覇権を争う神々の争いに身を投じる。

天馬星座(ペガサス)の星矢、龍星座(ドラゴン)の紫龍、白鳥星座(キグナス)の氷河、アンドロメダ星座の瞬、鳳凰星座(フェニックス)の一輝、の5人の青銅聖闘士(ブロンズセイント)が全編を通じて物語の軸となる。

Wikipediaより引用

車田正美先生の言わずと知れた超人気作。星矢たち青銅聖闘士と黄金聖闘士との壮絶な戦いを描いた黄金聖闘士編(十二宮編)が特に人気が高い。
小宇宙(コスモ)や聖闘士(セイント)など独自世界観も特徴。実際に”せいんと”と打ち込むと”聖闘士”と自動で変換されるほど一般常識となっている。

特に黄金聖闘士は誕生日から決まる12星座にそれぞれキャラクターがおり、キャラクターによって人気が大きく異なるため星座カースト制度と呼ばれ、いじめにも発展するほどの社会現象を巻き起こした。

人気は上位は乙女座のシャカと双子座のサガ、下位は蟹座のデスマスク、魚座のアフロディーテが一般的ではないでしょうか(ちなみに私は蟹座、Aさんは魚座とカースト下位な二人)。

またAさんは魚座のアフロディーテを女性だと思っていたそうで、男だと伝えると『38年ぶりに聖闘士星矢の真実を知った』とおっしゃっておりました。

わかりやすい設定と、馴染みのある星座をモチーフにしたキャラクター、派手な必殺技が海外でも人気だそうです。

NHKにようこそ


【中古】NHKにようこそ! コンプリート DVD-BOX (全24話 600分) 滝本竜彦 アニメ [DVD] [輸入盤] [PAL 再生環境をご確認ください]

NHK(日本放送協会)で働くの苦労や、番組制作の面白さをコミカルに描いた作品ではなく、
日本ひきこもり協会(Nihon Hikikomori Kyokai)の略。

大学を中退して4年目の佐藤達広は、ひきこもりとなり脱法ドラッグを常用するなど自堕落な生活を送っていた。佐藤は、自分が大学を辞め、無職でひきこもりであることなど全てが、謎の巨大組織の陰謀であると妄想する。その組織の名はNHK(日本ひきこもり協会)。

そんな折、佐藤は宗教の勧誘に現れた中年婦人の連れの美少女と出会い、その後も漫画喫茶の面接の際に偶然再会するが佐藤は直ぐに逃げ出してしまう。 面接の履歴書から住所を突き止めた謎の美少女は佐藤の家に履歴書と共に公園まで来るように書いた手紙を添える。

中原岬と名乗る美少女は佐藤をひきこもりから脱却させるべく、「プロジェクト」の遂行を宣言。その「プロジェクト」の目的が不明のまま、岬による佐藤のカウンセリングが始まり、さらに程なくして偶然同じアパートに住んでいた後輩の山崎薫と共にゲーム作りに励む事になる。

Wikipediaより引用

原作小説からコミカライズ、アニメ化と順当に出世を重ねたが、あまりパッとせず放送当時もオタク層のみが見ていた感覚の強い作品がラインナップ入り。よもやこの作品が外国の方に人気とは思いも寄らなかった、、、

ひきこもり、脱法ドラック、美少女ゲームとかなりジャパニーズ文化の濃いところをチョイス。

『日本のひきこもりはクレイジーだね』と笑顔でおっしゃられるAさんには感服いたしました。

 

その他

他にも『アカメが斬る』や『あずまんが大王』など、私が見ていない作品も多数視聴済みのAさん。
当然ドラゴンボールやワンピーズも知っていて良い作品だとおっしゃっていましたが、今回はまさか海外の人が知っていたとは思わなかった作品に重点をおき紹介させていただきました。

 

 

 

-ホテルマン

© 2020 サトブログ